- トップページ
- スタッフブログ
車が壊れたので車を買ってみた。
皆様、ごきげんよう。。。。(朝倉未来風www)
久しぶり?の登板をします、Fちゃんです。
今回のブログネタは表題どおりなのですが、お盆に愛車のオデッセイ君が壊れちまいました。
お墓参りに行こうと、お寺さんに行く道中でコンビニに寄ってお線香と
お花を購入したのですが、さて・・出発と思ってエンジンをかけて
チェンジレバーをRに入れた時に気がつきました。なんか警告灯が
ついてる??ハンドルマークの横にビックリマークのオレンジの警告灯が
ペカッているではないですか!これってパワステの警告灯だよね。。。。(>_<)
試しにバックをしてみると、異常にハンドルが重い。。。
昔の重ステより遥かに重くて、しかも廻す度にABSが作動した時のような
タイヤの振動がダイレクトに手に伝わってきます。
そう、「ワレワレハ、ウチュウジンダ・・・👽」ってな感じの振動ね。。。(意味不明)
迎え盆に行けなかった祟りかも。。。と少しだけ思いましたが、
これでは運転なんて危なすぎて出来ません。
取説を見ながら何度かエンジンのオンオフをしていると
警告灯が消えてパワステも復帰しましたが、再度エンジンをオンオフすると
再度点灯してしまったので、潔くレッカーを呼んでディーラーさんへ入院させました。
因みに豆知識ですが、レッカーをお願いする時は、JAFの会員でないならば、
任意保険の保険会社に連絡すると無料でレッカーをお願いすることが
出来る場合が多いと思います。但し、今はレッカー車には同乗はさせて
貰えず、車だけしか輸送してくれない決まりとなっているようです。
運ばれて行ったオデッセイ君はコンピューター診断を受けたのですが、
エラーが出ておらず、原因が正確に分からないそうで、まずはギアボックス
の故障の疑いが一番濃厚との話でした。
修理代が結構なお値段になりそうで、新しい車を購入することも検討しては?
と言われましたが、受験生の娘がいる身としては、「無理!」と即答して、
パーツが揃うまで1か月近くかかるのも承知で修理をお願いしたのです。
そして私の徒歩通勤が始まったのですが、会社まで歩くと30分弱、
日頃の運動不足にはちょうどいいなと思ったのも束の間、
「あちい~~~!」大量の汗が噴き出てきます。
3日経った頃には、これは車を買わなければ身が保たん!
そしてカーセンサーなんかも見たりして、ネットでようやく
お眼鏡に叶う車を見つけました!一目惚れで早速購入。。。
なんと今度の愛車は外車の「ルノー」なんです!
これが我が愛車です。
どお~~~です、カッコよくないですか?
えっ?タイヤが二個しかねえぞ?って?だって車には
自転車(軽車両)も含まれますから!(笑)( ̄▽ ̄)
禍転じて福と為す、七転び八起き、とも言いますが、
転んでもただでは起きないようにしたいものです。
じゃないとやってられん!!!!
これで霞ケ浦でおかっぱり(バス釣り)も快適な筈!
しかし、少し乗って気がついた!こいつはおケツが痛え!!!!(゚Д゚;)
調べてみると、折り畳み自転車は前傾姿勢になりづらい
ので、シートに直接全体重がかかりやすく、おケツが痛く
なりやすいんだそうな。。。
教習所職員としては何気に勉強になるな。。。
まじで、このままでは痔にはポラギノールになりそうなので、
早速サドルをポチリました。オデッセイ君が直るまでは、
暫くルノー君にお世話になり、オデッセイ君が直ったら
娘にルノー君はあげる予定です。
普通車のない生活はやはり加須では厳しいなということを痛感し、
「皆、やっぱ普通車の免許取った方がいいよ!!!」
と思った次第なのでした。決して営業ではありませんがwwwww(#^.^#)
Fちゃん
2023年08月29日
お盆休み!
皆さん、こんにちは!今年2回目のブログが回ってきました。
まだまだ、暑い日が続いている今日この頃ですが、どうお過ごしでしょうか?
さて、今回は何を書こうかなと考えまして、ちょうど先日の4連休のお盆休みである
久しぶりの長い休みがあったので、そのことでも書こうかなと思います。
まずは、1日目。
昼間は、ずーっと家でのんびり過ごして、夕方より行動!
お盆は混むであろうと思い、実は前から、あるお店を予約してまして、と言っても、
何も高級店ではなく、大衆居酒屋なんですが、うちのカミさんがその店は一度も行った
ことがないというので、じゃあ行ってみようと思ったわけで…どこかと言うと、
通称“トリキ”、「鳥貴族」です!(^^♪
一番近くだと、東鷲宮店があるので、そこに行ってきました。
焼き鳥専門の居酒屋なので、焼き鳥メインですが、なかなか美味しかったですよ。
全品360円(税込み)均一なので、まあ、リーズナブルですよね。
前はもっと安かったと思いますが、仕方がないですよね…このご時世では…(^^;
と、いうことで、お腹一杯食べて飲んで、1日目は、夫婦水入らずで、楽しんできました。
そして、2日目と3日目は、どちらも夕方頃から、得意の映画を鑑賞してきました!(^^)v
で、何を観たかと言うと
「トランスフォーマー ビースト覚醒」と「リボルバー・リリー」です。
「トランスフォーマー」は、シリーズの7作目にあたります。
今まで全作品観てますので、楽しみにしてました。
観た感想は、凄く良かったです。
今回より、トランスフォーマー達と一緒に戦う主人公が新たに誕生したり、
それと新たなるトランスフォーマービースト達も参戦したりで、凄い迫力で、面白かったです。
これは予想だと、まだまだ続きますね!
また、いつか公開の次回作を楽しみにしてます。
それで「リボルバー・リリー」の方は、綾瀬はるか主演で、大正時代を背景にした凄まじい
アクション映画で、展開がどうなっていくのか、最後まで、ずっと引き込まれました。
これも本当に面白かったですよ。
では、最後の4日目。
午前中は、家でのんびりしてまして、午後より行動!
たぶん、皆さんも何回か行ったことあると思いますが、行田にあります「古代蓮の里」へ行ってきました。
私も今まで何回か行ったことがありますが、そして本当なら、もっと早い時期に行けば、
蓮の花が見ごろで良かったのですが、今回は蓮の花が目的ではなく、今話題になってます
「田んぼアート」を初めて見てきました。
今回は、今度11月に公開になる映画の「翔んで埼玉2」をモチーフに作られているということでした。
まずは、古代蓮会館に入館し、入館料は400円、私はJAF会員になってますので、優待割引利用で320円でした。
実は、初めて入りました!(^-^;
それで、早速、展望エレベータで展望室へ!
「おっー!」目の前に広がる田んぼアート!
圧巻でした!!(≧◇≦)
これは凄い!
どうやってこんなに綺麗に植えることができるのか?
やっぱり、直に見ると感動しますね!
それで今までの作品も写真が飾ってありましたので、何枚かパシャリ!
で、田んぼアートを堪能した後、1階に降りて、せっかくなので、これも初めて展示室に入ってきました。
中に入って「へー!こんな感じになってるんだあ!」って、ちょっと感動!
色々写真を撮ってきましたので紹介します。
これは、行田の自然ジオラマ展示室です。
そして、パノラマ映像室なんかもありました。
あとは、蓮の花の種類や古代蓮の歴史などの紹介。
あと、ちょっとびっくりしたのが、この古代蓮が発見された時、その調査に関わっていた
「江森貫一」という人がいるのですが、その人は、現在NHKの朝ドラで放送されている
「らんまん」の主人公のモデルである植物学者の牧野富太郎氏の直弟子だったそうです。
そして、最後に可愛いお土産を買って帰りました。
ということで、意外と身近に、こんな場所があったなんて…って、ちょっと感動してしまいました。
皆さんも、もし良ければ行ってみてください。
では、また!(^^)/
by. フォルティ
2023年08月19日
猫を飼いたい!
うちの相方が最近よく口にしている。 自分は実は猫より犬派なのだが、 ペットを飼いたいとは常々思っていた。 ので、ちょっとペットショップに行ってみた。 狙い目の猫は、サイベリアン。 猫の中では大型で、体高は最大70cm、重さは最大で9キロ程になるらしい。 ペットショップでサイベリアンを見つけた。 かわいい。 見てると、店員さんが 「抱っこしてみますか?」 抱っこした。 んんんがわいいいいいいい!!!!! 可愛すぎて無事死亡。 なんか、ぐてーって感じで、めっちゃこっち見てくる。 こいつがそんなに大きくなるの?信じられん。 31年犬派だったけど思わず猫派になりました。 猫ちゃんをおうちに迎える日もそう遠くはなさそうです。 KID
2023年08月13日
暑さの表現
こんにちは扁平足だす。
今日は暑さに関する豆知識だす。
一日の最高気温がセ氏25度以上の日を「夏日」、
30度以上の日を「真夏日」、
35度以上の日を「猛暑日」といいます。
こうしてみると、夏日なんて本当に夏か?って思ってしまうくらいになってしまいましたね💦
昔は、最高気温がセ氏35度以上になる日が少なかったため、
35度以上の日を表す正式な予報用語はありませんでした。
マスコミなどでは、
最高気温が35度以上の日を「酷暑日」と表現し、
一般にも「酷暑日」が浸透したが、
最高気温が35度以上になる日が増えたことから、
気象庁は2007年4月1日に予報用語を改正し、35度以上の日を「猛暑日」としました。
そのため、正式な予報用語としては「猛暑日」を使い、「酷暑日」は「猛暑日」の俗称という位置づけになったそうです。
ちなみに熱帯夜は、最高気温ではなく最低気温に基づくもので、夜間の最低気温がセ氏25度以上の日をいいます。
最低気温が20度以上の場合は「真夏夜」というが、20度以上が特別なことではなくなったため、
現在ではほとんど使われない表現です。
ちなみに、ここ最近は40度を超える日も出てくるため
今のうちに40度超えの新しい表現を考えてみました。
【鬼暑日】・・・
いや、オネショ日みたいで浸透しないか(笑)(笑)
ではまた。
扁平足
2023年08月05日