時代の大波
普段からボケーっと生きていると世界は着実に前進していることに驚く。
それはつまり、私が相対的に後退していることを意味しており、
はっきり言えば時代に取り残されているということである。
これまで私は、どちらかと言えば
新しいものは、ドンドン取り入れようとしてきた。
しかし30代後半辺りから、そうはいかなくなってきたようだ。
この前も、子供の小学校が学校閉鎖になり、
私『あぁ、学校休みになったからどっかいくか』
なんて安易に言ったら、
子『は、リモートで授業あるんですけど・・・』
私(マジか・・・時代はそうなっているのか・・・💦)
みたいなことがあった。
子どもは、iPhone片手に調べものをしながら、
PCのキーボード叩いている。
時には、音声入力で吹き込み、チャットGPTも使って勉強をしている
感心しながらも、数分後には笑っているから画面を覗いてみると、
(YouTube見ているじゃねーーーーか!!!)
もはや、勉強しているのか遊んでいるのかさえ判別できず、介入することができなくなっている💦💦
だがこれが現代のスタンダードなのであろう。
我々が無駄に大量のプリントを持ち帰ってきて、
謎のシャーペン禁止で、鉛筆で書き殴って、
漢字辞書を開く時代はとうの昔に終わったのだろう。
これがスタンダードの人間が下からたくさん入ってくると
これまでの仕事も大きく変わるだろう。
私はそれを常に受け入れられるようにしておくのはもちろん、
そうなる前に色々と事前に勉強をしないといけないと思う今日このごろである。
そめや
2024年02月17日